The story that has not finished.

テクニカ2が遂にネットサービス終了。
2012年9月27日に稼働開始して、実に15ヶ月。本当にあっという間でした。
まずはプレイヤーの皆さん、開発チームの皆さん、お疲れ様でした!

プレイのまとめなどは、長くなるので続きに。

●DJ DATA




DJ Lv:49
Crew Point:60443
クレジット概算(Crew Point÷12で算出):5037クレ

Lv50を本気で目指してたものの、12月のサービス終了告知時点でLv48。残り期間とその他の目標を考えて、結局断念してしまいました。
こればかりは稼働期間の読みが甘かった自分の計算ミス。もうちょっとペースを上げる事が出来てたら・・・
過ぎた事を悔やんでも仕方ないですが。

●プレイ成績
成績ビューアーからどうぞ。
所々ダメなスコアは目立つものの、T1の頃よりかなり成長してるという実感。

とにかく上手くなりたいという一心で頑張って、クリア・スコア両面もちょっと頑張ってました。
結果として未クリア1(D2MX)、Popスコア平均も297k↑と、自分にしては上出来な結果に。
やり残してる事は沢山ありますけど、この15ヶ月頑張った結果。満足です。

Maximum Setが解禁された時はとにかくひたすら精いっぱい頑張って、
そして無事に完走出来て本当に良かったです。


スコアに関しても色々頑張ってましたが、コレが本当に嬉しかったです。
完全にまぐれとはいえ、完璧にハマりました。もう二度と出ない!


後は、Love mode(MX)の理論値。好きな曲で好きな譜面だったので達成出来て良かった。


特に印象に残っているのはこの辺り。他にもたくさんありますが、それはまたいつかに。

●アイテム収集
クルー周りは高すぎてコンプ出来なかった!それ以外は全購入。
DJアイコンはサントラ込みで全部集める事が出来ました。協力してくれた人達に大感謝。

●ランキング
DJタイトルランキング:1位
ポップマスターランキング:14位
ルーランキング:5位
全力で駆け抜けた結果。大満足です。

●総括
「この時を逃したらもう一生出来ない!」という思いで、稼働期間はずっとTECHNIKA2ばっかりやってました。
色んな譜面が出来るようになり、更にはこのゲームをきっかけに色んな人と交流し、アーケードの中では一番思い入れが強い作品となりました。

ここまでTECHNIKA2に継続してハマれた理由としては「全曲全譜面Popで無限に粘着出来る事」「判定の改善」「スコア方式の変更(30万点)」「年単位での目標を掲げた事」が挙げられます。
特に、プレイしてMaxPointを稼ぎさえすれば譜面が全部買えて一生粘着出来るので、ヌルゲーマーの自分にはこの上なくありがたい仕様でした。T1だと理不尽なミッションクリアしないといけなかったり、コースでしか遊べない譜面ばかりだったので・・・
T2の仕様がとにかく肌に合って、ストレスを感じる事無くプレー出来たのが一番大きかったです。

やり残した事はありますが、最後まで全力尽くしてプレイする事が出来て本当に良かったです。

●最後に
元々人口がとても少なく、ただでさえ稼働台数が全国で70台程度しか無いのに
ゲーセンの閉店や故障・インカム不足による撤去も相まって、
このゲームを取り巻く環境は正直とても悪かったです。

それでも、このゲームが好きだからこそ、このゲームを只管やり込みたかったからこそ、
そしてこのゲームを好きな仲間が沢山居たからこそ、
環境の変化にも挫けずに最後までプレー出来たのだと思っています。

日本だけでなく、全世界のPlatinum Crewサービスが終了してしまいますが、
それによって、今後間違いなく世界中から存在が消えていくこととなりますが、
DJMAX TECHNIKAというゲームがあった事を、
そのゲームを通じて沢山の思い出が出来た事を、
そして、最後までこのゲームを楽しめた事を一生忘れません。

DJMAX TECHNIKAというゲームに出会えた事に、ありがとう!